理系女子による女子会に潜入してみた #1

2015.01.11

あいかりん

最近やたらと話題にされる『理系女子』

「理系だけど、本当はふつうの女の子なんだよ!!」
「理系女子の会話はやっぱり理系トークで溢れてる!!」

というような、説明をされることもあるけれど、

そんなの話題性のために盛ってるんじゃwwって、思いません?

少なくとも私は思っています。
日頃理系トークばかりしてるなんてことありませんし、
かといって話題のパンケーキやコスメに敏感でもありませんし…

ということで、
理系女子の私自身が、
理系女子による女子会潜入し、
生のその姿を皆様にお届けしたいと思います!!!
※女子会は不定期なので、記事も不定期掲載。

女子会に参加権利のない、そこの理系男子のみなさん、注目ですよ(^ω^)

 

– — –

記念すべき第1回目の潜入!!

*参加メンバー:3人
理学系女子(理子):春から社会人
医療系女子(医子):春から5年生
化学系女子(化子):春から院生

*場所
都内、魚介系居酒屋

今回はこの現在大学4年生の3人による女子会を傍から覗いちゃいます。

以下、潜入した際の女子会の様子をお届けしますが、どうしても抑えきれない私の心の声がところどころ漏れ出てしまっておりますこと、初めに深くお詫び申し上げます。

それでは早速スタート!!!

– — –

3人「それでは!!みんなおめでとおーーー!!(乾杯)」

何かみなさん良いことがあった模様。

話を伺っていると、明日デートだとか、彼氏が出来ただとか、彼氏と旅行だとか。

(この理系女子たち、みんなリア充なのかよw)

どうやら理系女子は学業だけでなくプライベートも充実させている人が多いようです。
だからこそ、近頃注目されているのかもしれませんね。

しばらく完全に女子トークが続き、理系女子の女子会に潜入している意味を失いそうだったため、その中から理系女子を感じた印象的なやり取りを6つ公開します。


1. 医子「このホタテ、私だけ性別違う!!」

(急にこいつは何を言っているんだ)

ホタテは視覚的に性別が分かるそうです。
生まれて1年は全て雄ですが、それ以降は雌に変化するのです!

ホタテの真ん中らへんが白かったら、精巣。つまり雄。
赤っぽかったら、卵巣。つまり雌。

医療を学ぶ理系女子は色々な生物に詳しい傾向あり。
皆様、豆知識として今後お使いください♪

 

2. 化子「今年のインフルエンザの型は当たったらしい」

インフルエンザには型がたくさんあるのですが、今年の流行はH1N1型。
今年接種されているワクチンもこの型だったようなので、予防接種をした方は感染した場合も重症化せずに済みそうです。

乾燥する日も続いており、関東圏でもかなり流行しているので気をつけていきたいですね。

理系女子、最新ニュースの入手が早そう。
聞けばたくさん教えてくれるかもしれません。

 

3. 理子「お料理教室行ってきたの!」

彼氏が出来たからでしょうか。
それとも、料理も実験だから?

これ以上追求するのはやめましょうか。

 

4. 理子「日焼け止めによる肌へのダメージと日焼けによる肌へのダメージの関係ってどうなの?」

医子いわく、紫外線は5月くらいから強くなるらしいのです。
女性のみなさん、紫外線対策はお早めに!!!

また、日焼け止めは大きく次の2種類に分けられるのだそうです。

紫外線吸収剤…紫外線を吸収して、熱や他のエネルギーなどに変換させる作用。
紫外線錯乱剤…紫外線を跳ね返して、肌を守ろうとする作用。

どちらもメリットデメリットがあるそうので、個人の肌の性質や、その日の化粧品の使い方によって使い分けるといいかもしれませんね!

ちなみに理子の質問に対する回答は「日焼けによるダメージの方が大きい」です。笑
(そりゃそうでしょう)

医療系女子は美容商品にも詳しい。
美容系の講義もあるみたいです..!!

 

5. 「私の元カレの40%が中村(仮名)」


※本人の希望により理系女子の名前は伏せさせていただきます。

これ以外にも、何かと物事をパーセンテージで表現しているのを耳にしていました。

傍から見たら少し気持ち悪いですよね。
でもそれが理系女子に備わってしまった、理系要素なのかもしれません。

 

6. 恋愛とエネルギーの関係

最近彼氏が出来た理子。
いじられまくってかなり照れて、顔を手であおぎます。
(めっちゃかわいかった!!)

医化子「それ余計に暑くなるよ!!笑」
理子「風は来るから!エネルギー保存の法則だから!」

どうやら体が発熱する分、わずかの風でその熱を下げ、それによって暑くなった分を風で下げ…と言いたいのでしょうが、確実に暑くなっていますよね。

物理を学ぶ方、どうか正しいエネルギー保存の法則を教えてあげてください。笑

 

ーさらにエネルギーに関する話題が展開される。ー

 

化子「エネルギー消費が激しいから、素直に感情表現出来ない」
(こいつは酷いエコ人間だ…)

理医子「意味分かんない!(猛ブーイング)」

化子「でもエネルギーが…」

理系女子、何かと身の回りの出来事を原理法則に当てはめる。

– — –

この他にも色々な話が展開されておりましたが、私が掲載を躊躇う会話も多く含まれました。
女子会はどんなものでも恐ろしい会なんです。(経験談)

 

理系女子による女子会潜入。
プライベートな会話の中に、自然と組み込まれる理系の知識が印象的でした。

 

理系女子の私ですが、客観的に聞いているとやはり少し変でした。笑
きっと近くで会話を耳にしていたお客さんも同じことを感じていたでしょう。

理系女子のみなさん!引かれたくなければ、個室にしましょう。
男性のみなさん!理系女子、こんな感じです。

 

これは理系女子の生態の一部に過ぎないと思います。
今後も潜入を続けて行きたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

最後に、今回ご協力いただいた3人の理系女子の方に深く感謝いたします。
ありがとうございました。

 

*追記
トップ画像は今回の女子会での写真です。
日本酒2合を軽々飲んでおりました。
(注文にはまったくかわいげがなかった)

あいかりん 北里大学薬学研究科 M2

楽しいものを、楽しくつくる

@ica1299

カテゴリ一覧

さらに読みたい記事

一覧へ

Follow us

理系+では、理系分野に興味がある人に向けて様々な情報を日々発信しています。

最新情報はSNSアカウント又はメルマガにて受け取ることが出来ます。